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COLUMN

巡回監査日誌

有事の備えとして『オンライン』を活用しませんか

京都の玄関口と言えば、『JR京都駅』です。

普段、外国人観光客でごった返しているのが物語っているように、京都駅は市営地下鉄と直結しており、京都の街中への移動はもちろん、大阪・滋賀・奈良・和歌山・福井など、東西南北への移動も非常に便利な駅です。現在は敦賀を起点としている北陸新幹線ですが、これが京都駅を通過するようになればますます便利になりますね。

私共もお客様への訪問の際、幾度と京都駅を利用しています。時には1日に数回往復することも…。

そんな便利な京都駅ですが、大気が不安定になりやすい夏の終わりのこの時期は、ゲリラ豪雨や台風などの災害回避のため列車に遅れが出たり、運休したりすることもあります。

最近でも京都市内に大雨が降りました。当時は電車の運転見合わせや列車の遅れ、駅の地下街では雨水の浸水被害が見られたようです。

当日は日曜日のため、訪問予定などはなくお客様へご迷惑をかけることはありませんでしたが、もし、復旧に時間がかかるような大きな被害が出てしまっていたら…と少し不安になってしまいました。

普段、便利に当たり前に使っているものであればあるほど、機能停止した場合のダメージを大きく感じてしまいます。災害を止めることはできませんし、私共にできることは、有事の際に少しでもダメージを軽くできるよう備えておくことです。

そこで、最近ではお客様へ『オンライン』のご案内もしております。

私共の信条である、「お客様のところへ毎月お伺いする」というのは変わることはありません。実際の現場で得られる情報をその場で共有できる環境と、手軽で便利に情報共有できる環境を整え、有事の際やお客様のご都合に合わせて、都度、ご相談させていただいております。

今後も大きな台風が発生するとの情報もあります。

有事の際に慌てて対応策を考えると、余計な時間を使ってしまっていたり、最善かどうかの検討に時間を使えず拙い対応になってしまったりすることもあります。万一に備えて予め回避方法を準備しておく方が、適切な効果を得られるように思います。私共とのお約束を優先していただくよりも、不安なことがある場合は遠慮なくご相談くださいね。


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