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来年(平成28年)1月1日~ マイナンバー制度が始まります!!

最近、よく耳にするマイナンバー制度!!
決して他人事ではありません。運用開始までに、全員が制度をよく理解しておく必要があります。


<マイナンバー制度とは・・・?>

≪日本に住民票を有するすべての方に12ケタの番号が一つずつ割り振られます≫
⇒ 赤ちゃんからお年寄りまで日本国籍の有無を問わず、日本に住む方全員に関係のある制度です。

≪まずは「税・社会保障・災害対策」の3分野から≫
⇒ いずれは、預金情報や医療情報にも活用されることが予定されています。

≪今年10月から順次、各個人の番号を記載した「通知カード」が市区町村から郵送されます≫
⇒ 住民票の住所地へ、世帯全員のカードをまとめて封筒に入れられ、簡易書留で送られます。

≪平成28年からは、すべての会社(個人事業者を含む)が提出する税金・社会保険の関係書類に
役員・従業員等のマイナンバーを記載する必要があります≫
⇒ 会社は、役員・従業員をはじめ、源泉徴収事務・法定調書事務に関係するすべての方のマイナンバーを収集する必要があります。

≪マイナンバーの管理方法は厳しく定められています≫
⇒ マイナンバーの漏えいを防止するため、すべての会社は運用開始前に管理体制を整える必要があります。


すべての会社は事前準備が必要です!
( 事前準備 一例 )
■組織体制の見直し
だれがマイナンバーを取り扱い、だれが監督するのか

■社員教育
マイナンバーを取り扱う人はもちろん、いざ収集となった場面で慌てないために

■本人確認方法の検討
たとえ従業員でも、マイナンバーの収集以外に運転免許証等での本人確認が必要です

■マイナンバーの取扱基準の策定
収集方法だけでなく、廃棄方法も定めなければなりません

■就業規則など社内規定の見直し
万が一、従業員が情報漏えいをした場合、マイナンバーの収集に協力しない場合など

■安全管理措置の策定
情報漏えいには罰則規定もあります


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