今回は評価シートのご紹介をしたいと思います。
人事評価シート
人事評価シートとは、人事評価制度を実践する基本ツールです。
半期に一度の自己評価と上司評価と院長評価を行う際に、評価のベースとなるのが評価シートです。
縦軸には仕事の項目が並び、横軸には仕事の完成度が並びます。
仕事の項目は、業務の正確さ、業務のスピード、報・連・相、コスト意識、整理整頓などがあります。
職種ごとの項目は、治療知識、事前準備、口腔内の診査、手術介助などがあります。
また医院の業績を反映させる、新患の増加、リコール患者の増加、中断患者の減少などもあります。
本人の仕事の成果もこの項目で反映させることが出来ます。
また、人事評価シートはスタッフの教育ツールにもなります。
新人スタッフは、評価シートにある評価項目を意識して取り組むことが出来ます。即戦力化が図れます。
給与への反映はしない前提でも、半年に一度評価シートを記入し、各スタッフの教育に活かして下さい。
もちろん、この評価項目は業種によって異なります。
歯科専門サイトhttp://yumeshika.com/tool-downloadにて、評価表のサンプルを無料公開しています。
宜しければ、この医院向けシートを参考に他の業種の評価シートを作られてはいかがでしょうか。
担当 竹田元治