相続税の申告

相続税申告までの手続き・進め方

相続手続きの流れ

1.事前準備・ご相談・相続手続きの委任契約

1.事前のご相談
相続人より遺産の概要や相続人の状況・遺言書の有無などお聞きしたうえで、今後の相続手続きの流れをお話します。 また、相続手続きに必要な書類などは当社で取り寄せることができます。(料金は別途費用となります。)
2.委任契約
相続人間でご相談していただいた後、当社と相続手続きに関する、委任契約を結ばせていただきます。 また、代表者をきめて頂き今後のご連絡やご報告において当社との窓口になっていただきます。
2.遺産調査・評価・鑑定

3.資料の提供
事前準備において、当社よりご用意をお願いしていた、「相続手続きに関する書類」をお預かりして、遺産について調査・評価等させていただきます。
3.遺産分割・相続税納付等のアドバイス及び相続税申告書の提出

4.遺産分割協議・協議書作成
遺産相続評価等が確定しましたら、相続人のみなさまにより遺産分割協議を行っていただきます(税理士が次の相続や事業の引継等も含めてアドバイスさせていただきます)。また、遺産分割が決定しましたら、当社にて分割協議書を作成いたします。
5.相続税申告書の提出
相続税申告書を相続人のみなさまにご確認いただき実印にて押印していただきます。すべての資料を揃えて当社より税務署へ提出いたします。その後、税務署の提出印を受領した申告書及び添付資料を製本して代表者の方へお渡しします。
6.相続税の納付
相続税の納付は金銭一時納付が原則ですが、困難な場合には延納または物納などの方法があります。納付期日は、申告期限と同日で、連帯納付の義務があります。 相続人のみなさまとご相談の上、納税資金の確保などについてアドバイスさせていただきます。又その後の資産等の運用、借入金の引継ぎ等もご相談に応じます。

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お問い合わせ075-343-0870