経理をアウトソーシングする時代

経理代行(記帳代行)の流れ

ご訪問からご契約まで

経理代行の流れ

ご訪問
経理の流れ・帳簿組織の確認
  • 売上 : 請求書の作成から入金の確認まで
  • 仕入 : 請求書から仕入まで
  • 経費 : 小口現金管理および請求書から支払いまで
  • 給料 : タイムカード、勤怠表から支払いまで

御社にとってどのような帳簿が必要で、どの帳簿が不必要かチェックします。

業務の分解と作業量の確認

下記の表のように業務ごとに、御社でどこまで処理されて、弊社がどこまで請け負うかを検討します。

<サンプル>

御社の準備内容 弊社の業務内容 所要時間(目安)
現金
  • 現金出納帳の作成
  • 領収書の保管
  • 現金伝票の起票 → 入力
  • 領収書の整理
2h
当座預金
  • 当座照合表に内容を記入
  • 小切手帳に内容を記入
  • 当座預金伝票の起票 → 入力
2h
普通預金
  • 通帳に明細を記入
  • 領収書などの保管
  • 普通預金伝票の起票 → 入力
  • 領収書などの整理
  • 総合振込一覧表の作成
2h
売掛金
  • 発行済請求書の提示
  • 売掛金集計帳の作成
  • 売掛発生伝票の起票 → 入力
2h
買掛金・未払金
  • 請求書の保管
  • 請求書の整理
  • 支払予定表の作成
  • 買掛金集計帳の作成
  • 買掛発生伝票の起票 → 入力
  • 未払発生伝票の起票 → 入力
4h
受取手形
  • 明細の提示
  • 振替伝票の起票 → 入力
1h
給与計算
  • 基となる資料の提示
  • 給与計算 → 個人別明細書の出力
  • 給与計算 → 給与振込明細表の出力
4h
請求書発行
  • 基となる資料の提示
  • 入力 → 発送
1h
料金の設定
もしもスタッフが合わないと思われる場合には、交替させることもできます。
スタッフとマネジャーの同行
スタッフまかせにせず、軌道に乗るまで当初マネジャーが同行し、作業をチェックします。

経理代行(記帳代行)サービスでのご注意

  1. 帳簿組織だけでなく経理システムを大規模に変更する必要がある場合、別途フィーを頂戴して会計システムコンサルティングをご提供いたします。
  2. 原則として、現金を直接扱う業務や銀行の送金をおこなう業務はお請けできません。
  3. 社会保険などの手続きや申告申請は清水幸子社会保険労務士事務所に委託します。

お問い合わせ075-343-0870