法人のお客様
CORPORATION

経理代行ACCOUNTING

経理スタッフのお給料・厚生費を考えると、外注した方がコスト削減になります。
また、派遣社員を依頼するよりも高品質で安価です。

日々の経理処理にお困りでありませんか?

  • 経理事務専門スタッフがいない
  • 忙しくて経理事務ができない
  • 決算で大きく数字がかわってしまった
  • 細かい事務は人にまかせて本業に専念したい
  • 従業員に会社の数字を知られたくない
  • 月次損益が把握できていない
  • 銀行の融資を受けるために直近の試算表が必要になった
  • 数字を合わせるのがどうも苦手
  • 月次決算が遅い

経理代行(記帳代行)サービスを
ご利用されませんか?

実際、こんな便利な方法があったのかと喜ばれています。

導入事例CASE

case1

経理担当者が退職してしまった!
募集をかけたが応募がなく業務の引継ぎもできないし…

業種・年商
金属加工業・2億円
経理代行業務内容
財務ソフト入力代行、売買集計表作成業務
頻度・料金
月4日訪問・月額120,000円(税別)

経理担当者が退職されたため、代わりに私共が定期的に訪問して入力することになりました。

case2

小さな会社なので、業績や給料などを社員に知られたくない…

業種・年商
内装加工業・8,000万円
経理代行業務内容
財務ソフト入力代行、売買集計表作成業務、給与計算
頻度・料金
月2回資料ご送付・月額50,000円(税別)

会社組織だと社長の報酬も他の社員の給与も経理担当者に知られてしまう、当然と言えば当然ですし、担当者には守秘義務がありますが、それでも気になってしまいますよね。 当社にお任せ下されば、もちろん守秘義務もありますし安心です。

case3

派遣社員2人来てもらうのでは、費用がかかりすぎる…

業種
製造業
経理代行業務内容
財務ソフト入力代行、給与計算業務
頻度・料金
月3日訪問・月額80,000円(税別)

法人設立時には、人材派遣会社からのスタッフの方が経理もされていましたが、事業規模拡大により派遣スタッフは日常の一般事務で手一杯になられ、もう一人派遣してもらうよりもコストが抑えられるよう、私どもで財務ソフトへの仕訳入力と給料計算ソフトの入力を請け負うことになりました。

case4

とにかく取引数が多くて仕訳の数が多くてたいへんで…
経理担当者が入力に手をとられすぎる…

業種・年商
輸出業事務・19億円
経理代行業務内容
財務ソフト入力代行(当社において)
頻度・料金
月1回資料ご送付・月額100,000円(税別)

仕訳内容は定型のものがほとんどですが、取引数がたいへん多く、資料をお送りいただいて、当社事務所で入力業務を行っております。

case5

異動が多くてやっと経理を覚えたと思ったら交代になる…

業種
一般病院
経理代行業務内容
財務ソフト入力代行
頻度・料金
月2回訪問・月額45,000円(税別)

弊社が顧問しているお客さまですが、社内の異動が頻繁で、経理だけでなく総務的なことをいろいろ覚えないといけなくて経理まで覚えた頃にはいらっしゃらない、ということが何度かあり、こちらから提案いたしました。

case6

小規模だけどいいですか…

業種
調剤薬局 他
経理代行業務内容
財務ソフト入力代行(当社において)・資料整理
頻度・料金
月1回資料お預かり・月額20,000円(税別)
2か月に1回資料お預かり・月額15,000円(税別)

こちらも顧問させていただいているお客さまですが、業務がお忙しいため、請求書・領収証などの経理資料を1か月分まとめてお預かりし、それらの資料整理(スクラップブックへの貼り付け)から仕訳入力を請け負っています。

case7

高齢なので…

業種・年商
不動産貸付・3,000万円
経理代行業務内容
証憑整理、伝票起票、掛け集計表作成
頻度・料金
月1回資料ご送付・月額12,000円(税別)

お客様がご高齢のため整理がたいへんということで、弊社で整理から入金の確認までさせていただいております。 資料は1か所にまとめて置いていただき、あらかじめお渡ししているレターパックでお送りいただいています。

経理代行(記帳代行)の流れFLOW

ご訪問からご契約まで

  • ご訪問

  • 経理の流れ・帳簿組織の確認

    売上
    請求書の作成から入金の確認まで
    仕入
    請求書から仕入まで
    経費
    小口現金管理および請求書から支払いまで
    給料
    タイムカード、勤怠表から支払いまで

    御社にとってどのような帳簿が必要で、どの帳簿が不必要かチェックします。

  • 業務の分解と作業量の確認

    下記の表のように業務ごとに、御社でどこまで処理されて、弊社がどこまで請け負うかを検討します。

    <サンプル>

    御社の準備内容 弊社の業務内容 所要時間(目安)
    現金
    • 現金出納帳の作成
    • 領収書の保管
    • 現金伝票の起票 → 入力
    • 領収書の整理
    2h
    当座預金
    • 当座照合表に内容を記入
    • 小切手帳に内容を記入
    • 当座預金伝票の起票 → 入力
    2h
    普通預金
    • 通帳に明細を記入
    • 領収書などの保管
    • 普通預金伝票の起票 → 入力
    • 領収書などの整理
    • 総合振込一覧表の作成
    2h
    売掛金
    • 発行済請求書の提示
    • 売掛金集計帳の作成
    • 売掛発生伝票の起票 → 入力
    2h
    買掛金・未払金
    • 請求書の保管
    • 請求書の整理
    • 支払予定表の作成
    • 買掛金集計帳の作成
    • 買掛発生伝票の起票 → 入力
    • 未払発生伝票の起票 → 入力
    4h
    受取手形
    • 明細の提示
    • 振替伝票の起票 → 入力
    1h
    給与計算
    • 基となる資料の提示
    • 給与計算 → 個人別明細書の出力
    • 給与計算 → 給与振込明細表の出力
    4h
    請求書発行
    • 基となる資料の提示
    • 入力 → 発送
    1h
  • 料金の設定

  • スタッフの紹介

    もしもスタッフが合わないと思われる場合には、交替させることもできます。

  • スタッフとリーダーの同行

    スタッフまかせにせず、軌道に乗るまで当初リーダーが同行し、作業をチェックします。

  • 代行業開始

経理代行(記帳代行)サービスのご利用にあたって

日々の請求書や領収書、現金出納帳、通帳などをご用意いただくだけです。
弊社のスタッフが御社にご訪問し、請求書、領収書の整理から月次試算表の作成までおこないます。

月次業務

  • 現金出納帳のチェックと財務ソフトへの入力
  • 預金照合表・通帳のチェックと財務ソフトへの入力
  • 売掛・買掛・未払残高集計表の作成と財務ソフトへの入力
  • その他月次経理処理(領収書の整理など)

その他

  • 個別のご相談に応じます
  • 月に2度以上のご訪問も可能です
  • 経理部代行もいたします

ご注意

  • 帳簿組織だけでなく経理システムを大規模に変更する必要がある場合、別途フィーを頂戴して会計システムコンサルティングをご提供いたします。
  • 原則として、現金を直接扱う業務や銀行の送金をおこなう業務はお請けできません。
  • 社会保険などの手続きや申告申請は新経営グループ 天悠社会保険労務士法人に委託します。

お問合わせ・お見積りCONTACT

経理代行(記帳代行)サービスについてご不明な点がございましたら、お気軽にお問合わせください。